2020年読んだ本とBEST5

お久しぶりです。蜜柑です。 夏以来の更新となってしまいました・・・ そして、2021年にもなってしまいました。 去年は、コロナ渦で、大変な1年でしたが、皆さんはどうだったでしょうか。 私は、ここ数年で1番読書ができたかなあと思っています。 私は、全国…

【書評】吉本ばなな著『ふなふな船橋』ー自分を支えてくれるものとは何か?を考える作品

蜜柑です。 まだまだ暑いですね。私は、1年で1番長かった10連休を終えて、また日常に戻りヘトヘトになりながら、日々を送っています。 そんな疲れた日々にふと読みたくなる優しい文章…この作者さんの文章を読むと落ち着く…というような作者さん…! 私にとっ…

【書評】今村昌弘著『屍人荘の殺人』-初めて読む新感覚ミステリー

蜜柑です。お久しぶりです。 また前回から間が空いてしまいました…! 暑くなりましたね!私はお盆休みを頂いていましたので、読書に励んでおりました。 まだまだ暑い日々が続きますが、そんな暑い夏の日々におすすめしたい一冊をこちらで紹介します。 今村昌…

【書評】小川糸著『ライオンのおやつ』‐穏やかな死への準備

こんにちは!蜜柑です。 今回紹介するのは、2020年本屋大賞第2位のこちらです。 小川糸さん著『ライオンのおやつ』 本屋大賞は、私が一番好きな賞です。。。 昨年は、瀬尾まいこさん著『そして、バトンは渡された』でした。この書評については、このブログの…

【書評】天祢涼著『希望が死んだ夜に』‐深く考えさせられる社会派青春ミステリー

蜜柑です。 今回は、また初めての作家さんを読めて、とても考えさせられたので、紹介します。 天祢涼さん著『希望が死んだ夜に』。 昨年から本屋の文庫コーナーに行くと必ず目に留まる本でした。まず、このタイトルからなかなか衝撃でした。 小説って、基本…

【書評】彩瀬まる著『あのひとは蜘蛛を潰せない』‐正しい愛とは何か?を問う作品

お久しぶりです。 なかなか、更新ができませんでしたが、 ずっと読みたかった彩瀬まるさん初読できました! ということで、今回紹介するのは 彩瀬まるさん著『あのひとは蜘蛛を潰せない』です。 椎名林檎さんが帯文書いてて、私はそれで気になって購入しまし…

【書評】瀬尾まいこ著『そして、バトンは渡された』‐暖かくて優しい涙が溢れる

瀬尾まいこ『そして、バトンは渡された』 「2019年本屋大賞」を受賞したこの作品は、本屋さんに行った際に目にしたことはあるのではないでしょうか。 私は、この作品は1年以上前に読了したのですが、本日再読了しました。 1度目この作品を読んだ時、残りのペ…

自己紹介

初めまして! ブログ初心者の蜜柑です!! 今回、初めてブログを始めることにしました。よろしくお願いします∩^ω^∩ 今回は、初投稿!ということで、 私がブログを始めようと思ったきっかけと、 私自身の紹介をしておきたいと思います!( •̀ .̫ •́ )✧ ・ブロ…